779342 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ももいろのもも

ももいろのもも

『バーンタイ』 タイ

2003年12月19日。

寒いっ!!
タイのムッとするような気温が恋しくなる程の寒波の中、
お代官さまとTちゃんと3人で向かったお店は三宮のバーンタイ
ここは超本格的なタイ料理のお店として有名なの。
平日であれ、台風の日であれ、いつも予約してなきゃ入れない人気店。
今回は2週間ぐらい前から予約して臨みましたの。

私は前から行きたいと思いながらも初めてだったんだけど、Tちゃんは3回目。
三宮で有名なタイ料理のお店を数軒制覇した彼女曰く
「このお店が一番辛いよ~~!」とのこと。

ワクワクしながらシンハビールとお料理をオーダー。
お店の人によると、本来ここのお店のお料理は現地の辛さより2ランク下げてるらしいのね。
でも、ここはやっぱり現地バージョンで頂かなきゃ~…ってコトで、
敢えてタイスタイルにしてもらうことに。

まずは、本日のおすすめというオースワン(牡蠣とモヤシの鉄板焼き)

コレはねぇ、、、牡蠣が苦手な私だからモヤシばっか食べての。
で、味は悪くないんだけどね、何だろう…水溶き片栗粉の塊みたいなプヨプヨしたので和えてる感じなのね。ちょっと変な感じだったわ。。。

↓ポーピア(タイ風春巻き)

シャンツァイの入った甘いタレで頂くの。
さっぱりしててすごく食べやすかったわ~

↓これは有名なパックブンファイデーン(空心菜の豆味噌炒め)

はっきり言って、コレはかなり辛い。
他の店で食べるよりもかなり塩分控えめの薄味なんだけど、
唐辛子はかなりの量。

お代官さまは汗まみれのテカテカした顔で、
しきりに持参したタオルで汗を拭きつつ、
Tちゃんは、ご覧のように、
←几帳面に一つずつ取り皿の隅っこに唐辛子を取り出し、(今更唐辛子を取り出したところで、もう辛味はしっかりついてるから無駄なんだけど…)
全員「辛い、辛い」と言いながらも、
箸は一向に止まりませんでした。
辛くても美味しいんだもん~~~♪
「からから屋」のような砂糖と唐辛子を混ぜた辛さじゃなくて、
ホントに唐辛子だけのシンプルな爽やかな辛さ。
私が求めていた辛さってコレなのよ~~って感じ!

辛いからビールもかなり進んだっけ……

続いてはバイカパオ(豚ひき肉のバジルチリソース炒め)


そして私の大好物のゲンキィヤオワーン(グリーンカレー)ねっ♪

このお店ではちゃんとタイ米を使ってるの。
普段カレーを食べるときでもご飯を食べない私なんだけど、
日本のお米よりタイ米が好きな私(変?)。
嬉しくなっちゃって珍しくご飯も少しだけ食べました。


お店はかなり忙しくずっと満席状態。
私達も最初から「2時間で出てね」というお約束付きで予約したので、
お腹が満足したところで慌しく出なきゃならなかったんだけど、
お料理は美味しいし、お店の人もとっても感じのいい人ばっかりだったから、
また是非食べに行きたいな~~~と思ったわ~


外に出てみると相変わらずの寒さ……のはずなんだけど、
さっきよりも寒さがマシのような気が……カプサイシンパワーかしら?

こうしてパワーをみなぎらせた3人の足は、当然のように駅とは反対の夜の街方向へ…
で、またまた深夜まで飲むことになったのでした。。。


© Rakuten Group, Inc.